昨日は待ちに待った、おにぎり&豚汁作りをしました!

その様子をご紹介致します!

まず精米したゆりのこ米を混ぜて、炊飯器をセット!

豚汁の出汁を、煮干しと昆布でとります。こんぶや煮干しの感触や匂いを嗅ぎました。

鍋で出汁をとっている間に、各グループに分かれて野菜の下ごしらえです。

大根・人参は柔らかくし、スプーンでカット!こんにゃく・しめじ・しいたけは手でちぎります!

上手に一口サイズに切れましたよ♪

しいたけは、先週から園で栽培している物を使用しました😊

今回の豚汁には、園で収穫した「里芋」も入っています😊

切った豚汁の具材を煮ている間に、おにぎりに混ぜる手作りふりかけを作ります。じゃこ、ごまの入ったふりかけを作る過程を見てもらいました。

匂いを、クンクン! 醤油、砂糖の甘辛い匂いに「早く食べたいーい!」と言うこあら組さん。

さあ、次におにぎり作り!ご飯が炊けたとともに、ラップでつつみ、お椀の中でシェイク!

ふりかけおにぎりも、シェイク!!

おにぎりをお皿に盛りつけ、豚汁の味付けをして完成です😊

大きな声で「いただきまーす!」をして、出来たてを、パクリ!!

おいしいという声がたくさん聞けました!

豚汁もおにぎりも、鍋が空っぽになるぐらいおかわりをしてくれました!

5月から始まったゆりのこ米作り。日本の主食「米」のおいしさや、米作りの大変さを少し感じとれてくれたかな?

畑の野菜たちも元気に生長中です!次は何が収穫できるかな?楽しみにしていて下さい!

栄養士  廣澤