今週はりす組もこあら組も、様々な食育活動をしました!ご紹介致します!

テラスdeランチは、二日ともお天気に恵まれてテラスで気持ちよくお弁当を食べることができました!

こあら組のお弁当は、二色おにぎり・たこさんウインナー・魚の味噌焼き・スティック野菜・りんごです。

りす組のお弁当は、きのこおにぎり・照り焼きハンバーグ・さつま揚げの煮物・おさつフライ・みかんでした。

みんなにこにこ笑顔で食べてくれました!おかわりもたくさんしましたよ😊

りす組は、ほうれん草と小松菜の種まきに挑戦!初めての種まきでしたが、パラパラ~と上手にできました♪

こあら組は、待ちに待ったお米の脱穀と精米体験!

脱穀は、ジュースパックにお米を入れ、そこを手で押さえて引っ張ります!

そうするとパラパラ~とお米がパックの中に落ちていきます。

精米は、すり鉢に籾を入れ野球ボールでこすると、籾がとれてきます。そこに優しく息をかけ籾殻を飛ばすと玄米が残ります。

できたよー!と見せてくれました😊

玄米を精米にするために、ビンに入れた玄米を綿棒でついていきます。

少しずつお米の色が変わっていく様子を体験しました!

来週月曜日は、このお米でおにぎり作りをします!楽しみだね♡

先日こあら組と植えた「そら豆」と「グリンピース」の種から芽が出てきました!これからの生長が楽しみです!

グリンピース
そら豆

栄養士  廣澤